SSブログ

マルキール教授とさわかみ教 [投資]

5月の17日に有楽町で、マネックス証券、セゾン投信、バンガードの3社で合同のセミナーが行われました。
(ノートをとっていたので、自分の備忘録のため、書き起こしてみました)



わたしはマルキールさんがどんな人か、知らずにのこのこと出かけてきました。
投資に興味をもったのは、「資産形成」という大きなテーマに興味があったわけではなく、
「投資信託ってなんだ?」と思ったからです。

それまで、普通の銀行預金しか知らず、春くらいにようやく外貨預金を勉強したような「超初心者」なもので。

マルキールさんはすごい方でした[揺れるハート]
この本の著者だったのです。


ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理

ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理

  • 作者: バートン マルキール
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2007/05/25
  • メディア: 単行本



これは投資をするにあたって、まず読んでみるといいとすすめてありました。
そんな経験も実績ももっているマルキールさんて、どんな人?という興味もあり、行ってみた次第です。

じいちゃんなのに、とても明確に話をしてくださり、よかったです。
英語もききやすいタイプの方でした。(もちろん同時通訳さんがついてくださいましたが)

■投資信託については

  • 手数料が安ければ安いに越したことはない
  • インデックス型がおすすめ(インデックス型の平均リターンは、平均的な運用のリターンよりも高い、そうです)
  • (インデックスだけじゃなくて、もっとアクティブに増やしたい人は)インデックスを核にすえて、あとは好きなものに入れて、リスクを下げるとよい


とおっしゃっていました。

■経済情勢については

  • 回復は遅いだろう
  • 2009年は底打ちだ


とおっしゃっていました。

マルキールさんの講演のあとに
・マネックスユニバーシティの内藤忍さん
・バンガードの日本代表の加藤さん
・セゾン投信の社長の中野さん

によるトークセッション(?)が行われました。
これもとっても面白く、「ほぉ[ひらめき]」と思いながら、楽しく拝聴しました。

総括すると個人投資家は
  • 長期
  • インデックス
  • 分散
  • 低コスト(これは手数料をできるだけ安くしましょう、との意味)


をこころがけたらいいですよ、ってことでした。

内藤さんが「株式と債券は投資の王道」とおっしゃっていたので、もうちょっと債券について勉強したいなぁと思いました。
あと、興味深かったのがそれぞれの個人資産のうちわけ(なににどのくらい投資しているか?)というでした。
3人でけっこう違いあるのがおもしろかったです。

それから、セゾン投信の中野社長の話のなかに「さわかみさん」「さわかみ教」という言葉が出てきて、
私の中で「それは宗教っぽい会社さんのこと?」という疑問が沸いてきました。
でも、なんだか、個性の強さをその「さわかみさん」に感じました。

セゾン投信のあつかう投資商品も興味が出てきたので、早速資料請求してみようと思ってます。
相場とか読めないし、生株は加藤さんももってない、っておっしゃていたので、
投資信託でプロに運用してもらって、うまくプラスがでたらいいなーなんて思いながら、帰りました。
(バンガードがどんな会社なのか知ることができたのも[わーい(嬉しい顔)]

投資している人、興味のある人はまだまだ日本は少ないそうです。
個人的には、勉強していくととても社会と深く結びついていて、おもしろいなぁと感じます。
買うという消費者の立場だけで、それぞれの売り場に行くのではなく、
どこの会社がなにを作っていて、いま社会ではこんなことが起こっていて、だから儲かっている会社があって、とか
海外の影響ももちろん受けているわけで、お金がちがう顔をみせた、そんな感じです。



人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BROTLAND川苔山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。